Clip to Evernote

S8244 A IW80 [富士ファニチア]

だんだん買った物のネタが多くなってきたので一旦ボツにしたものの、あまりにも書きたいネタが無いので…
という訳で今回はデスクチェアを買いました、という話です。今までも何度か椅子を買い換えようとしたことがありましたが、結局コレという椅子が見つからず、結局10年以上前に買った椅子を使い続けて来ました。探してみるとデスクチェアって思ったより選択肢が少ないものですね。今回はある程度妥協してでもとりあえず買ってしまおうかな、という感じでフラフラっと家具屋に。 ざっと見回してまず見つけたのが4万円弱ほどの椅子。ベストとは言えませんが、今までの椅子と比べれば十分楽に座って居られそうです。これより良い椅子は無いものか、と探してみると1つだけありました、富士ファニチアS824。が、お値段なんと¥168,420。えー、いきなり13万円ほど跳ね上がりました。流石に想定していた予算をオーバーしています。しかし、一度17万円の椅子に座ってしまうと4万円の椅子では満足出来なくなりました。ちなみに17万円の椅子¥121,000まで値引きしてもらえるとのこと。 さて、ここで2択です。

  1. 他の椅子はみなかったことにして4万円の椅子に戦略的撤退
  2. 値段には気付かなかったことにして12万円の椅子に特攻

今回は~、『12万円の椅子に特攻』でファイナルアンサー!!
「4万円の椅子が気に入らなくなっても12万円有れば3回も買い換えられるなぁ」、などと一瞬頭を過ぎりましたが…。これは余談ですが、間に選択肢がいくつもあると迷うだけ迷って結局買わずに保留してしまう可能性があるので、中途半端な商品を置かずおもいきって価格差をつけてしまうのは売り方の一つとして有だということを今回は再認識しました。
そんな訳で、懐の傷はとても深いですが新しい椅子を手に入れましたとさ。

S8244 A IW80 [富士ファニチア]
2010/11/03 12:59