Clip to Evernote

Gmailの未読メッセージアイコンの件数表示

Gmail Labsにブラウザのタブに未読メールの件数を表示する『未読メッセージ アイコン』という機能がありますが、最近Gmailの受信トレイが優先トレイに変わったことで未読メールがあっても件数が表示されなくなりました。色々試してみたところ、実際には優先トレイの一番上に表示されているセクションの未読件数が表示されているようです。なので、一番上のセクションを未読に変更すれば、タブにも未読件数が表示されるようです。そんな感じで色々設定を変えながら試していたところ、受信トレイの設定の中に受信トレイの未読数という項目があることに気づきました。

Gmail受信トレイの設定

こんな項目以前は無かった気がするんだが?デフォルトでは最初のセクションの未読アイテムになっているので、上記状況と一致します。ということはここを受信トレイの未読アイテムに変更すれば、優先トレイの表示順に関わらず未読件数が表示出来そうです。ちなみに受信トレイのセクションの1番目がスター付きに設定されていると、なぜかこの受信トレイの未読数という設定項目が消えてしまいます受信トレイのセクションの1番目をスター付きにしたい場合は一度スター付き以外に変更し、受信トレイの未読数を設定してから再びスター付きに戻せば、項目は画面から消えてしまいますが、設定自体は有効になっているようです。未読メッセージアイコンの件数が表示されずにお困りの方は一度設定を確認してみてはいかがでしょうか?

2011/08/14 13:10