Clip to Evernote

Windows Home Server のバックアップからのリストア

最近グラフィックボードの調子が悪いのでHD7770のボードをポチりました。せっかくなのでHD5770HD7770の比較でもしてみようかと思い、商品が届く前にHD5770のベンチマーク取るため最新ドライバに入れなおそうと思いドライバをアンインストールしたところWindowsが起動しなくなりました。なんか面倒なことに…。いろいろ試したが修復は無理そうなので諦めてクリーンインストールをすることに…しようと思いましたが、いい機会なのでWindows Home Server(以下WHS) のバックアップからのリストアを試してみることにしました。

まず結論から言うと、今回引っかかったのは以下の2点。

  • "Windows Home Server ホームコンピュータ復元CD" は日本語版を使った方が良い
  • 復元ウィザードのハードウィアの検出でドライバを読みこませる場合は"x86用のドライバ"が必要

まずはリストア用のCDを用意しないといけないのでWHSにあるソフトウェアフォルダを覗いてみるとMicrosoftのサイトからISOイメージをダウンロードするようReadMe.txtに書いてあった。同ReadMeに書かれているURLにアクセスすると英語版の"Windows Home Server Home Computer Restore CD"のページだった。「リストアするだけなら英語版でも問題無いだろう」とそのままダウンロードして使用したところ、復元ウィザードの終盤に文字化けで何を書いているのか読めなくなるという結果に…。結局日本語版の"Windows Home Server ホーム コンピュータ復元 CD"をダウンロードし直すことになりました。

復元手順の詳細は省きますが、上記CDからブートしてウィザードに従って進んで行くとハードウェアの検出が始まります。この時、ネットワークデバイス記憶域デバイスが検出されたので次に進むとWindows Home Serverの検出が始まりますが、"Windows Home Server が見つかりません"という結果に。"ホームサーバーを手動で検索する"を選択してホームサーバー名を指定しても"ネットワーク接続が有効で、Windows Home Server の電源が入っていることを確認してください。"となります。
すこし調べてみると、どうもハードウェアの検出でNICが検出されていても有効なドライバを読み込ませないと上手くいかないことがあるらしい。ではドライバを用意しましょう。WHSにあるバックアップ内には復元時に必要なドライバが"Windows Home Server Drivers for Restore"というフォルダにまとめて用意されているので、まずはこのフォルダごとUSBメモリに保存して復元ウィザードのハードウェアの検出時に読み込ませてみました。結果は…"Windows Home Server が見つかりません"。ダメですね。
今度はWebサイトから使用しているマザーボード用のLANドライバをダウンロードしてUSBメモリに保存しました。結果は…"Windows Home Server が見つかりません"。ナンデヤネン。
まぁ初めに書いている通り用意したドライバが原因でした。今回リストアしようとしているOSは Windows 7 x64 です。よってそのバックアップ内の"Windows Home Server Drivers for Restore"に保存されているドライバも64bit用のドライバです。また、別途WebからダウンロードしたドライバもWindows 7 x64用のドライバをダウンロードしていました。対してこの "Windows Home Server ホーム コンピュータ復元 CD" は 32bit の Windows PE がベースになっているので 32bit のドライバを用意しなければうまくいかなかったようです。どこかのサイトで「Windows Vista x86 用のドライバを使用するのが無難」とあったので、再度Webから Vista用の32bitドライバをダウンロードして読み込ませて見たところ、あっさりとWindows Home Server を検出することができました。その後は、英語版の復元CDを使っていたせいでウィザードが文字化けして困った以外は特に問題はなく、OSをインストールしたCドライブのみ復元させて完了。

結局 Windowsも無事起動できるようになり、グラフィクドライバのアンインストール、最新版のインストールも今回は特に問題なく完了。う~ん、何だったんだこのトラブルは…。数時間無駄にしたのは痛いけど、本格的にクラッシュした時に復元する予習になったとでも思うことにします。でもさすがにベンチとってHD5770とHD7770の比較する気力はなくなりました。

2012/08/05 00:03