Clip to Evernote

kamomefan KAM-LV1302D-GY [DOSHISHA]

扇風機の風があまり好きではないので、昔から私の部屋には扇風機がありません。とはいえ、部屋の中でPC周辺だけ特に温度が高くなるは何とかしたい。という事で、サーキュレータを導入しようか、と思いましたが最終的にはサーキュレータとしても使えそうな扇風機を買うことに。ゆるく回せば風も気にならないかもしれないですし、最悪サーキュレータと割りきってしまうか、家族に譲ってしまえば良いかな、と。

今回購入したのはDOSHISYAkamomefan KAM-LV1302D-GYです。値段はJoshin Webの会員価格で\13,800でした。ポイントたまってた分を消費したので実際にはもう少し安くすみました。ちなみに今見たら会員価格で\11,800になってましたが…まぁ多少の値段の上下はタイミング次第なので仕方ない。もう少し安い機種KAM-LV1301Dもありますが主な違いは『羽根が少し小さい』『風量調節が4段階のみ』『高さが少し低い』といったところでしょうか。詳しくはkamomefanのサイトに仕様一覧があります。今回は高さが気になったので高い方にしました。で、届いた箱はこんな感じ。例によって比較対象はVolvic 500mlです。

kamomefan KAM-LV1302D-GY 箱 kamomefan KAM-LV1302D-GY 箱

そして箱を開けると…箱が出て来ました。どうやら外側は流通用の箱だったようです。確かに良く見てみると"入数1"とかそれっぽい表記がありました。

kamomefan KAM-LV1302D-GY 箱 kamomefan KAM-LV1302D-GY リモコン

今度こそ箱を開封して早速組み立てます。組立は土台に柱をカチっと差し込んで、さらにケージ部分をカチッと差し込んで、最後に羽根を取り付けて終了。早ければ2分もかからず組立出来ますね。土台に収納されているリモコンかなり小さいですが、ボタン数が少ないので使用に問題はありません。どこかに紛れ込むと探すのは大変そうですが…。

kamomefan KAM-LV1302D-GY

使用した感想は、風量中位まではかなり静かに回ります。風量弱めにするとほとんど音が聞こえません。風量を強くすると風音が出てきますが、まぁこれは仕方ないでしょう。あと、風量を最大にしても多少控えめな気がします。ただし、距離をとっても減衰しにくいので多少距離を開けて使うならあまり気にならない感じです。至近距離で強風を感じたい場合は適していないでしょう。風量表示インジケータがそれなりに明るいので、就寝時など気になる人は置く位置を工夫するか、何かで隠すなどの工夫が必要かも?個人的には特に気になりませんでした。ちなみに安いタイプは風量インジケータが無いのでそちらを選ぶ選択肢もありますね。耐久性に関しては買ったばかりなのでなんとも言えませんが、とりあえず今回はJoshinの5年保証をつけて解決。

以上、多少値が張るとはいえGreenFanSIENT等に比べればかなり安いですし、格安機以上高級機未満で考えるなら十分選択肢に入るのではないでしょうか。最終的には実機を見て決めるのが一番でしょうけどね。

2013/07/27 22:32